よくある質問Q&A

採用全般について

  • Q. 採用までの流れを教えてください。

    A. 応募フォームからご応募ください。後日、会社説明会の日時をお知らせします。
    参加者の中から採用試験の受験希望者を募り、試験の結果を踏まえ、選考を重ねた上で採用(内定)の通知をご連絡いたします。

  • Q. 応募期間を教えてください。

    A. エントリーは随時受け付けておりますが、会社説明会は毎年4月頃に開催する予定ですので、新卒採用の場合には3月くらいまでのエントリーをお願いします。

  • Q. 大学院 (修士、博士) を卒業予定ですが、応募可能ですか?

    A. 可能です。建設系の大学院卒であれば、初任給は218,100円になります。
    但し、大学院進学前に就業経験のある方は新卒者として応募できません。

  • Q. 既卒者の応募も可能ですか?

    A. 既卒者が新卒者として応募できるのは、卒業後一年未満で就業経験のない方のみです。
    それ以外の方はキャリア採用のページをご参照ください。

  • Q. 一般職(営業・総務)の募集はしていますか?

    A. 現在は技術系職員のみを募集しております。一般職を募集する際には当ホームページ上で告知いたします。

  • Q. 予定している採用人数を教えてください。

    A. 採用人数に制限はありませんが、例年若干名の採用とさせていただいています。

  • Q. どのような人材を求めていますか?

    A. 協調性を持って仕事に取り組める方、やりがいや目標を見つけて頑張ることが出来る方を求めています。

  • Q. OB、OGを訪問することはできますか?

    A. 会社としてOB、OG訪問の案内はしておりませんが、OB、OGに連絡していただくことは差し支えありません。

  • Q. 社内見学はできますか?

    A. 可能です。あらかじめ日時をご予約いただきますので応募フォームよりご連絡ください。尚、就業時間内の見学となりますので、フロアへの立ち入りは限定されたものとなります。

  • Q. 会社案内の資料(パンフレット等)が欲しいのですが。

    A. 一部の大学には会社案内のパンフレットを送付させていただいています。希望者には郵送もいたしますので応募フォームよりご連絡ください。

  • Q. 会社説明会へは必ず参加しなければなりませんか?

    A. 会社説明会へ参加された方を対象に採用試験等の案内をさせていただきますので、参加は必須条件となります。

  • Q. 採用に関する個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

    A. 応募時にいただいた情報、履歴書等の個人情報が記入された書類は、選考後に全て破棄させていただきます。詳しくは個人情報保護方針をご確認ください。

入社後について

  • Q. 勤務地はどちらになりますか?

    A. 栃木県宇都宮市の本社所在地になります。現在は支店等がありませんので、当面転勤もありません。

  • Q. 配属先はどのようにして決定されますか?

    A. 本人の希望も伺いますが、人員バランスと適正を見ながら判断いたします。

  • Q. 資格取得を支援する制度はありますか?

    A. 試験関連書籍の購入や各種講習会への参加など、資格取得を積極的に支援しています。

  • Q. 入社後に必要になる資格は何ですか?

    A. 建設コンサルタントにとって技術士は欠かせない資格です。その他にもRCCM等、有用な資格の取得を奨励しています。

  • Q. 寮・社宅はありますか?

    A. 本社の近くに社員寮があります。但し、単身での入居に限らせていただきます。

キャリア採用について

  • Q. 採用に年齢制限はありますか?

    A. 明確なラインはありませんが、基本的に40歳程度までの方を対象とさせていただいています。

  • Q. 前職が建設業界ではないのですが、応募できますか?

    A. 技術系職員のキャリア採用の場合は、土木建設関係の実務経験者のみを対象とさせていただいています。

  • Q. 応募の条件となる資格、優遇される資格はありますか?

    A. 応募条件となる資格はありませんが、技術士(建設部門、総合技術監理部門)の資格をお持ちの方は優遇されます。

応募フォームENTRY

以下のページから募集要項をご確認の上エントリーしてください。
エントリーいただいた方には優先的に会社説明会等の情報をご案内いたします。
皆様のご応募をお待ちしております。

マイナビ会員IDをお持ちの方は、マイナビからもエントリーすることができます。